テックアカデミー経験者が教える「はじめての副業コース」の口コミ・評判

Webサイト設計
副業女子
Webデザイナーになって副業で稼ぎたくて、テックアカデミーを受講しました!

受講前の私のレベルは完全初心者。もちろんWebデザイン未経験。副業なんて恐れ多い感じでした。

テックアカデミーで勉強したところでどうなるかと思っていたんですが、結果的に4週間後には、自分でWebページをデザインし、HTMLとCSSで構築できるまでになりました!

Web制作トレーニング
(私が作ったオリジナルサイト。架空の時計店のWebサイト)

Web制作の技術の習得方法もわかったし、現役のWebデザイナー講師からこれからの道筋(学ぶべきスキルや言語)も教わることができたので、受講して本当によかったと思っています。

Webデザ女子
私の体験をもとにテックアカデミーの「はじめての副業コース」の概要を紹介していきます!

初心者、未経験の人は不安も多いでしょうから、受講前にまずはキャリアカウセリング(無料)を受けてみてもいいでしょう。学習方法や就職、キャリアップに関する疑問を現役エンジニアに気軽に相談できます!

 

【期間限定】はじめての副業コースのお得情報!割引・キャンペーンなど

はじめての副業コース説明会動画

はじめての副業コースの料金を割引にする方法があります。

1万円割引

今なら、下記のどちらかではじめての副業コースが1万円割引になります。もちろん無料。

テックアカデミーがどんなものか、はじめての副業コースがどんな感じか、気になる人はまずは気軽にのぞいて見ましょう。

説明会動画を見るのが一番簡単な方法です。

他にも、カウンセリングを受けたり「トモ割」「紹介割」などの方法ありますが、同じ1万円割引で併用不可なので、説明会動画をサクッと見るのが一番おすすめです。

Web制作に欠かせない「Adobeアプリ」が3ヶ月無料!

WebデザインにはAdobe アプリ(Photoshop/Illustrator/XDなど)が必須ですが、はじめての副業コースを受講すると、これが3ヶ月無料です。

これは地味に、気の利いた特典です。他のスクールではこの特典はなく、自分で契約しなくてはいけません。月額6,480円〜です。

Adobeの公式サイトから無料体験版も利用できますが、使用期間はたったの1週間です。これ、けっこう見落としがちな盲点です。

 

はじめての副業コースは「Webデザインの副業で稼げるようになりたい」人に

はじめての副業コース

はじめての副業コースの最終目標は「Webデザインなどの副業で稼げるようになること」です。

テックアカデミーの講義内容、テキストの質、評判・口コミなどはこちらにまとめています。

テックアカデミーの評判・口コミ

ひどい最悪?受講生がテックアカデミーの評判を全部話します!【リアルな口コミ】

2021年1月25日

Webデザインで副業するためのスキルを習得できる

Webデザイン業界で『副業で稼げるようになる』には少なくとも以下のことができなければいけません。

  • サイト・LP設計ができる:お客様の要望を反映したWebデザインを考え、提示できる
  • デザインカンプを作成できる:XD、Photoshop等でWebページの完成デザインを作成できる
  • コーディングができる:作成したデザインを元にHTMLとCSSを使ってページを作成できる
  • サーバーへページをアップできる:HTMLとCSSで作成したページをWebに公開できる

はじめての副業コースは、これらのことを全てできるようになるための講座です。レッスンを順番にこなしていくことで、Web制作のツールやテクニックを習得でき、最終的には、独力で副業案件をこなし稼げるクリエイターになることができます。

はじめての副業コースの説明会動画を見ると、コース概要は簡単に理解できるでしょう。

副業コースは二つあるけど、どっちがいいの?

テックアカデミーには、副業コースが2つあります。

  • はじめての副業コース
  • フロントエンド副業コース

どちらも「副業で稼ぐ」ようになるためのコースですが、習得するスキルが違います。

簡単に違いを解説すると以下の通り。

  • Webデザイン・Web制作をやりたい
    ⇒ はじめての副業コース
    仕事内容:Webサイト・LP・バナーのデザイン制作など
  • プログラミング開発をしたい
    ⇒ フロントエンド副業コース
    仕事内容:WebサイトのUI設計、使い勝手の改善・開発

PhotoshopやIllustratorといったグラフィックツールを使ってデザイン制作を仕事にしたい人、HTMLを使ってWebサイト作りたい人は、はじめての副業コース。

プログラミング言語(JavaScript)を駆使してUI/UXの設計・開発をするプラグラマー(フロントエンドエンジニア)志望の人は、フロントエンド副業コースを選択すると良いです。

初心者におすすめは「はじめての副業コース」です。料金も安いです。

はじめての副業コースをやって「Web制作に興味がでてもっとスキルを深掘りしたい!仕事の幅を広げたい!」と思った人は、フロントエンド副業コースに進めばいいと思います。

 

本当に副業で稼げる?実際に案件獲得したテックアカデミー生の声(評判・口コミ)

本当にWeb制作の副業できようになるの?案件もらえるの?と思っている人も多いでしょう。

はじめての副業コースの公式サイトには「案件紹介を確約」と記載があります。

プログラミングで確実に副業したい方は、 テックアカデミーの「はじめての副業コース」がおすすめです。 案件紹介 & 案件進行のサポート付きでオトク!

案件紹介は、学習後の審査に通過し、応募された方を対象としています。応募から1ヶ月以内の案件紹介を確約します。

こう言っているので、嘘はないでしょう。より詳しい説明はこちら。

副業獲得のリアルな声(評判・口コミ)

実際に副業案件を獲得したテックアカデミー生の声を紹介しましょう。

 

安さ優先なら「はじめての副業コース”Liteプラン”」を【メンタリングなし】

はじめての副業コースには、12週間Liteプランがあります。受講料は207,900円で格安。これが結構人気です。

Liteプランだと、メンタリングがありません。
メンタリングって何?どんな感じ?という方は、詳しく後述していますので参考にしてください。

他は全て同じ。Liteプランだからといって、受講内容が薄くなるということもありませんし、副業案件の斡旋もあります。学習期間は、12週間ありますので十分です。

コスト優先の人、メンターの学習アドバイスはいらないという人は、12週間Liteプランで良いでしょう。

 

はじめての副業コースで習得できる9つのスキル

はじめての副業コースでは、Webデザイナーとして必須の実践スキルが身につきます。

私がテックアカデミーのWebデザインコースで習得できたスキルは9つ。

  1. HTML5/CSS3
  2. Cloud9
  3. GitHub
  4. Photoshop・XD
  5. Cacoo
  6. Sass/Compass
  7. Google Chromeデベロッパーツール
  8. Webデザインの基礎
  9. お客様への提案方法

聞きなれないスキルもあるかもしれませんが、1つずつ紹介していきますね。

1. HTML5/CSS3 : Webサイトをカスタマイズするためのプログラミング言語

HTMLCSSの学習画面

HTML5とCSS3は、Webサイトをカスタマイズするために使うプログラミング言語です。単にHTML/CSSと呼びます。

簡単にいうと、HTMLはサイトの枠組み(文章や画像など)を構成するための言語。CSSはHTMLで配置したパーツを装飾するための言語です。

2. Cloud9 : Web系の開発をクラウド上で行える便利なシステム

cloud9でWeb開発

Cloud9は、アプリケーションの開発などをクラウド上で行える便利なシステムですCloud9を使用すると、Googleドキュメントやエバーノート上の書類を他人と共有するように、Cloud9上のHTMLやCSSを共有できます。もちろん、共有できるのは許可した人にのみ。

テックアカデミーでは、Cloud9をメンターと共有することで受講中の困った部分にアドバイスをもらうことができます。

3. GitHub : チーム開発しているサイトの変更履歴を保存できるシステム

GitHubでWeb開発

GitHubは、クラウド上にあるバージョン管理システムです。バージョン管理とは、ワードやエクセルでいう変更履歴の保存のこと。これをチーム内で共有でき、クラウド上だけでなくローカル環境でも保存できるので重宝されています。

Webデザインコースの課題でHTML/CSSを使うものは全て、GitHubに課題をアップロードし、提出します。

4. Photoshop・XD : 言わずと知れた画像編集ソフト

photoshopでWebデザイン

画像編集ソフトとして有名なPhotoshopは、デザインカンプの作成で使います。デザインカンプとは、作成予定のサイトのデザイン完成見本のこと。完成したWebサイトの見た目がどんなものになるのか、実際に使用する写真を使って作成します。

また近年のWebデザイン業界の現場では、Adobe XDでUIを作成する機会が多くなっています。XDの基本からワイヤーフレーム作成まで実践力を磨きます。

Webデザインコース講座内では、デザインカンプを作成する過程で画像編集やロゴマークの作成、画像書き出しなどの作業をすることになります。

5. Cacoo(カクー)

cacooでサイト設計

Cacooは、オンラインで作図ができるツール。Webデザインコースでは、サイト設計・ワイヤーフレーム作成で利用しますが、マインドマップなども簡単に作成することができます。

サイト設計とは、サイトに必要なページを洗い出し、どこに配置するかを考える作業。ワイヤーフレームとは、作成するページのどの部分に何の情報を掲載するのかを決める作業です。どちらも、どの情報をどういう優先順位で見せるか決める作業ですね。

6. Sass/Compass : CSS入力を簡単に便利にするツール

Sassでコーディングの効率化

Sass(サース)とCompass(コンパス)は、CSS記述の負担を減らすために利用するツールのことです。
Webデザインコースでも最初の3レッスンまではCSSを利用しますが、基本が終了してからは、SassとCompassを利用して記述していきます。

これらを利用すると、CSSをそのまま記述するよりも「どこの部分の装飾を書いているのか」がわかりやすく、「同じ装飾を使いたい」場合に便利なのです。

7. Google Chromeデベロッパーツール : 他サイトのHTML/CSSがわかるツール

chromeデベロッパーツールでサイト解析

Google Chromeデベロッパーツールは、Google Chromeの機能の1つで、他のサイトのHTML/CSSがわかるツールです。

Webデザイナーの勉強方法の1つとして、「いいなと思ったサイトの模写」がありますが、「いいな」と思ったサイトのHTMLがどんな記述になっているのか、装飾のCSSはどうなっているのかを知るのに役立ちます。

8. Webデザインの基本知識

タイポグラフィなどのデザイン基礎理論(タイポグラフィの基礎知識)

Webデザインコースなので、Webデザインの基本知識についてのレッスンもあります。

Webデザインの原則・レイアウト・配色・タイポグラフィなどについて、参考サイトやWebデザイナーが使用しているツールまで勉強できます。

9. お客様への提案のやり方

Webデザインコース受講終了後にWebデザイナーとして独立・就職する人のために、「なぜ、この過程が重要なのか」「お客様へ必ず伝えておきたい情報は何か」などについてのレクチャーがあります。

受講時は読み流してしまいそうな情報ですが、クラウドソーシングサイトで受注する際や、就職後に役に立つ情報もしっかり伝えてくれるのって素敵ですよね。

 

はじめての副業コースでは「JavaScript(jQuery)」はサラッと流す程度

テックアカデミーのはじめての副業コースでは

  • JavaScript
  • jQuery

この2つ(というか1つ)はさっと流す程度です。

JavaScript(jQuery)はレッスン内で紹介されましたし、レッスン課題の提出にも使用しますが、説明は簡単なものでした。実際に仕事を受注できるレベルになるには他の講座を受講するか独学が必要になります。

はじめての副業コースの目標は「Web制作で稼げるようになる」ことなので、実際のお仕事で必要なテクニックでも、目標に対する優先度の低いものは簡単な解説のみで終わります。

JavaScriptを極めたい人は、ぜひ「フロントエンドコース」受講してください。

JavaScript(jQuery)の補足

ただ、JavaScript(jQuery)はこれ1つで飯を食っていける程のスキルですので、はじめての副業コースの中でJavaScript(jQuery)もガッツリ教えるのは無理があるのも理解できます(他のスクールでも同様です)。JavaScript(jQuery)の専門性も磨きたい人は、別枠で学習する必要があります。

 

はじめての副業コースの学習内容

はじめての副業コース評判・口コミ

はじめての副業コースの学習内容は事前準備講座を含めて11講座あります。

前半は使用ツールの準備とデザインやHTML/CSSの基本知識の紹介。後半は、ひたすら実戦です。

はじめての副業コース前半:使用ツールの登録と紹介・基本知識

Webデザインの基礎

前半部分で手を動かすことは、必要ツールの登録程度。読み流すだけであっという間に終了します。
スクール側が作成した学習時間の目安では、1講座につき5時間程度になっていますが、メモを取りながら受講しても1講座あたり3時間程度もあれば十分でしょう。

注意しておきたいのは、必要なツールのいくつかは有料であること。有料ツールの中にも「限度額を越えると有料のもの」「無料期間終了後に有料になるもの」があるので、講座終了時に解約し忘れないようにメモをとっておくと安心ですよ。

はじめての副業コース後半:Webページ作成・課題提出あり

Webデザイン実践

後半は、手を動かしながらレッスンテキストを読んでいきます。レッスン内に出てくる「例題」的なHTML/CSSの記述も1つずつやっていくのがポイント。読むだけ読んで課題に取り組むことも可能ですが、手を抜くほど後に響きます。

1レッスンごとに課題提出が義務付けられるのも後半から。課題はレッスン内容をきちんと理解していればわかる内容なので、レッスンテキストを読み返しながら進めます。

学習時間の目安は短くても15時間、長いもので40時間です。毎日5時間Webデザインコースにあてても1レッスン修了するのに3日から8日かかることになりますね。

 

メンターに、はじめての副業コースからのスキルアップの道を聞いてみた

テックアカデミーのはじめての副業コースには、週2回(1回30分)のメンタリング(面談)があります。

メンターには色んなことが相談できます。受講内容はもちろん、Web業界の求人現状、求められるスキル、自分のキャリアパスなども相談できます。

私は、メンタリングを利用してはじめての副業コース受講後のスキルアップについて聞きました。

「全くの未経験者がはじめての副業コース修了しただけでフリーランスになるのは難しい」

ロゴ作成でWebデザインの仕事受注(Photoshopでロゴ作成)

メンターの立場上はっきりとは言われませんでしたが、「メンターから見ても全くの未経験者がはじめての副業コースを修了しただけでフリーランスになるのは難しい」と言われた印象があります。

まずは、小さな副業案件をこなして実績を蓄えつつ、独学も継続していく必要があります。

メンターから聞いた、仕事を受注するためのアドバイスは以下の通りでした。

  • ロゴ作成がデザインとツール使用の訓練にもなるし、受注しやすい
  • 「できそうかも?」と感じる案件の「わからないカタカナ」を調べて勉強する

つまり、「スキルの習熟に繋がる案件で実力をあげる」+「わからない単語を頼りに知識の拡充を図る」ことが大切ということですね。

私の場合は、最終的にワードプレスのテンプレートを自作できるようになりたいので、「具体的な技術をあげると、Webデザインコース→ワードプレス→JavaScript(JQuery)→PHPの順番がいいのかな」というアドバイスをいただきました。

 

はじめての副業コースの評判・口コミ(料金、期間、内容)

テックアカデミーを4週間受講した率直な感想を一言でいうと「受講してよかった」です。
私は、Webデザインコースでしたが、はじめての副業コースも内容はほぼ同じです。

課題は容赦無く再提出になるし、毎日5〜8時間勉強しても全然スケジュール通りにならないし、かなり辛かったんですが、ここまで自分を追い込めたのはスクールに通ったからだと感じています。

4週間は短すぎて辛い…

はじめての副業コースの学習期間は8週間以上をおすすめします。

私は、料金も安いし4週間で集中して勉強しようと試みたのですが、テックアカデミーのカリキュラムは勉強量が多すぎて初心者の私は消化不良気味でした。

12週間以上なら先割も適用されますし、時間的にも余裕があるので、どうしても短期間でという人以外は12週プランが最適です。

はじめての副業コースには、格安207,900円のLiteプランがあるので、コストを抑えたい人はこちらもおすすめです。

インプットに対するアウトプットの分量がわかるから独学に繋げやすい

スケジュール管理(受講者の進捗管理)

私の経験上、何よりもよかったと感じているのが、学習スケジュールの立て方や学習方法がわかったこと。

独学だと、「学習ペースはどれくらいがいいのか」や「参考書のコードは全て書くべきなのか」といったスケジュールや進度で悩みますよね。「早くスキルを身に付けたい」けれど「できれば苦労はしたくない」と思ってしまうと、ついつい「ここは省略してもいいか」と甘えが出てしまうことも。

テックアカデミーでは、「ここまで学習が進んだなら、こういうWebページを作ってみましょう。お客様からお仕事として受けた気持ちで取り組んでください。出来栄えはプロが審査します」という状況です。身も心も引き締まった状態で学習を継続することができましたし、今後、独学するにあたっての姿勢を教えてもらえた気がしました。

デザイン・HTML/CSSの基本が身につくからブレない

Webデザインに絶対必要なスキルの基本をきっちり身につけられたのもよかった点。

私は未経験でしたので、Webデザインの勉強の仕方も便利なツールも何も知りません。

独学だと「どの本、サービスを選べばいいのか」「本当にこの方法であっているのか」とノウハウ迷子になりがちですが、スクールだと一本道。迷子になる暇もなく、プロの指導のもとできっちり基本を叩き込んでもらえたのは、将来ブレないためにもメリットになったと思っています。

 

はじめての副業コースの評判・口コミ(メンター・サポート)

無料で通えるスクールもありますし、独学用のサービスや書籍もありますが、ノウハウコレクターになるくらいなら、思い切ってスクールに通うのがおすすめです。

「こうなりたい!」を叶えている人がメンターだから何でも聞ける

すでにWebデザイナーとして身を立てている現役のプロがメンターとして学習をサポートしてくれます。レッスン内容の疑問はもちろん、将来の悩みも相談できます。「こういう風になりたいけれど、どういう道を歩んだらいいわからない」となってしまう前に、道をつけておけば独学の速度も早くなります。

プロの目で添削されることが自信につながる

現役Webデザイナーによる指導(現役Webデザイナー講師の学習サポート。淡々と厳しいこと言ってきます…)

独学では得られないメリットがこれ。自分の制作物をプロに添削してもらうこと。Webデザインのプロに自分の制作物を見てもらい、具体的なアドバイスをもらえる場はそうありません。

現役のプロに添削してもらうことで自信につながりますし、自分の甘いところを自覚するのにも役立ちます。こんなチャンスを利用しない手はないですよね。

私は、独学だとノウハウコレクターになり、中途半端な物を作るだけで満足しそうだからスクールを選びました。同じように、中途半端で終わりたくないと考えているなら、テックアカデミーがいいかもしれません。

テックアカデミーの講義内容、テキストの質、評判・口コミなどはこちらにまとめています。

テックアカデミーの評判・口コミ

ひどい最悪?受講生がテックアカデミーの評判を全部話します!【リアルな口コミ】

2021年1月25日

他のWebデザインスクールの情報も知りたい人は、こちらも参考になるかもしれません。
関連ページ:【Webデザイン】スクール経験者のWebデザイナーが教えるおすすめの学校とその実態

 

はじめての副業コースとセットで学ぶのにおすすめのコース

テックアカデミーには「セット割」という特別割引があります。テックアカデミーで提供している最強の割引です。受講料金が3〜10万円割引になります。

がっつりとWebスキルを学びたいというひとは、はじめての副業コース+αを考えても良いでしょう。おすすめを二つ紹介しましょう。

はじめての副業コース+WordPressコース

今やWeb制作に「WordPress」は欠かせません。フリーランスになるにしろ、制作会社に勤務するにしろ、WebデザイナーなのにWordPress使えないと…やばいです。それくらい今は必須スキル。

少なくとも、WordPressの仕組みを理解していて、普通に使える程度の知識は必要です。できれば、一人でWordPressテーマを作成できるくらいのレベルになっておけば、案件選びの幅も広がり、フリーとして独立したあとも簡単に仕事もらえるでしょう。

Webデザイン+WordPressコース

はじめての副業コース+Webマーケティングコース

特にフリーランスを目指している人は、Webマーケティングを学んでおくとWebデザイナーとして付加価値がつきます。

企業や個人事業主を相手に仕事をする場合、Web集客の知識があると事業主に「かわいがられ」ます。単なるWeb制作にとどまらず、SEOやアクセス解析の知識をもとに、集客につながる企画・提案ができれば中長期的な運用を任される可能性があります。

Webデザイナーで効率良く稼ぐには「運用」を任せてもらうことが大事です。

Webデザイン+Webマーケティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です